Foundation for International Transfer of Skills and Knowledge in Construction

Select Language

Japanese

Chinese

Vietnamese

Indonesian

Filipino

English

研修セミナー

外国人建設就労者・建設分野の技能実習生に対して
母国語での「足場の組立て等の業務に係る特別教育」を実施しています !


建築大工、とび、左官、塗装、鉄筋・防水・サッシ施工などの職種で「足場の組立て、解体、変更の業務」を行う場合には、足場の高さに関係なく、「足場の組立て等の業務に係る特別教育」(以下「足場特別教育」という。)が平成27年7月1日から必要になりました。


・次の作業は、足場特別教育の対象になりません。

① 地上又は堅固な床上における材料の運搬、整理等の作業

② 足場の上でもって写真撮影など歩くだけの作業

・次の場合は足場の組立て等の業務に該当し、足場特別教育の対象となります。

① 塗装作業で足場の筋交い等を外す場合

② 移動式足場(ローリングタワー)を移動して足場の高さを調整する場合

③ 脚立、移動はしごを単体で使用する場合は足場には該当しませんが、脚立を支持物として足場板をかけ渡す場合


 当機構では、外国人建設就労者や技能実習生向けのオリジナルの足場特別教育用のテキスト(ルビ付き日本語と中国語またはベトナム語の翻訳を併記したテキスト)を用意しています。このほか講義の中で、参考となるDVDを日本語と中国語またはベトナム語で解説します。


 足場特別教育を実施したいご要望がありましたら、講師及び通訳者を派遣して実施いたします。

 ご希望があれば、是非下記にご一報ください。


一般財団法人 国際建設技能振興機構(FITS フィッツ)

担当:山本、西井、小田切

   TEL 03-6206-8877

   FAX 03-6206-8889

メール anzen@fits.or.jp